Bird FUKKOUです。
大震災の復旧・復興への足並みは遅々として進みませんが、本当に被災者の方々は歯ぎしりする思いでおられることでしょう。
瓦礫の処理、仮設住宅の建設の次に来るのは、被災された地域の街並み整備、つまり津波により薙ぎ払われ、全てが破壊された土地の新たな土地利用構想に基づく基盤整備、(造成工事)ということになるでしょう。
どのような復興構想にするのかは地域毎に違ったものとなるでしょうが、間違いなく大きな方針の第一に来るものは「安全」であり「防災対策」だろうとおもいます。
地域によっては、仮設ではなく早急に本設による復興を目指そうというところもあるとのことですが、
多くの被災地が地盤の沈下に見舞われ、それらの土地をどう復旧させていくのかが問題となっています。
全体の土地基盤の高さをどうするのかは色々方法は考えられると思いますが、すべての地域の土地を盛土、造成していくことは不可能ではないにしても地震液状化対策検討の上、決定実施には時間もかかりますが、
たとえどのようにするにしてもまず必要なのは堤防だと思います。安全な堤防建設にはやはり時間も掛かります。
そこで提案です。
上記の検討・決定の上で堤防を決めるのではなく、堤防の内側をどうするかに関わらず、
復興すべきエリアについてはまず安全な高さと幅を持つスーパー堤防を速やかに建設すべきでしょう。
例えば、高さ15M(海抜)幅20Mのスーパー堤防で今後利用するエリアを囲い込み、その内側の高さや土地利用はあとから決定、順次実施していくことにするのです。
これはちょっと乱暴に聞こえるかもしれません。
また2次造成も必要になるエリアもでてくるでしょう。
しかし全体の被災区域の範囲は広大です。なにせ青森から茨城までの海岸線ほぼ全長に及ぶのですから。
しかし、そうすれば基本的な安全はまず最短の時間で確保され、早急に利用したい土地もじっくり検討したい土地も共に無駄な時間的ロスを省くことができるでしょう。
安全を確保するのにああでもないこうでもないの小田原評定は絶対に許されないと思います。
それから今回の被災からの復興には前例のない現行法では対応できない処置が様々な分野で必要になると思います。
ですからこれもチョッと乱暴ですが第二の提案です。
、被災地全てを特区として、時限立法(2年間、エリア毎延長可)による特別立法「被災地復興支援法」(現行法で困難な処理を復興大臣権限で決定処理する法律)を制定するべきでしょう。
さもないと関連するあらゆる法律の改定、特例の立法が必要となり、それらの全てが施行されるようになるまで物事が全く動かないという状態が被災地のあちこちで生じることとなるでしょう。
貴方はそう思われませんか?
大震災の復旧・復興への足並みは遅々として進みませんが、本当に被災者の方々は歯ぎしりする思いでおられることでしょう。
瓦礫の処理、仮設住宅の建設の次に来るのは、被災された地域の街並み整備、つまり津波により薙ぎ払われ、全てが破壊された土地の新たな土地利用構想に基づく基盤整備、(造成工事)ということになるでしょう。
どのような復興構想にするのかは地域毎に違ったものとなるでしょうが、間違いなく大きな方針の第一に来るものは「安全」であり「防災対策」だろうとおもいます。
地域によっては、仮設ではなく早急に本設による復興を目指そうというところもあるとのことですが、
多くの被災地が地盤の沈下に見舞われ、それらの土地をどう復旧させていくのかが問題となっています。
全体の土地基盤の高さをどうするのかは色々方法は考えられると思いますが、すべての地域の土地を盛土、造成していくことは不可能ではないにしても地震液状化対策検討の上、決定実施には時間もかかりますが、
たとえどのようにするにしてもまず必要なのは堤防だと思います。安全な堤防建設にはやはり時間も掛かります。
そこで提案です。
上記の検討・決定の上で堤防を決めるのではなく、堤防の内側をどうするかに関わらず、
復興すべきエリアについてはまず安全な高さと幅を持つスーパー堤防を速やかに建設すべきでしょう。
例えば、高さ15M(海抜)幅20Mのスーパー堤防で今後利用するエリアを囲い込み、その内側の高さや土地利用はあとから決定、順次実施していくことにするのです。
これはちょっと乱暴に聞こえるかもしれません。
また2次造成も必要になるエリアもでてくるでしょう。
しかし全体の被災区域の範囲は広大です。なにせ青森から茨城までの海岸線ほぼ全長に及ぶのですから。
しかし、そうすれば基本的な安全はまず最短の時間で確保され、早急に利用したい土地もじっくり検討したい土地も共に無駄な時間的ロスを省くことができるでしょう。
安全を確保するのにああでもないこうでもないの小田原評定は絶対に許されないと思います。
それから今回の被災からの復興には前例のない現行法では対応できない処置が様々な分野で必要になると思います。
ですからこれもチョッと乱暴ですが第二の提案です。
、被災地全てを特区として、時限立法(2年間、エリア毎延長可)による特別立法「被災地復興支援法」(現行法で困難な処理を復興大臣権限で決定処理する法律)を制定するべきでしょう。
さもないと関連するあらゆる法律の改定、特例の立法が必要となり、それらの全てが施行されるようになるまで物事が全く動かないという状態が被災地のあちこちで生じることとなるでしょう。
貴方はそう思われませんか?